<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 17日

緊急報告会「沖縄北部やんばる高江で起こっていること」


2月15日(火) 夜

沖縄北部の豊かな森に囲まれた地域をやんばる(山原)といいます。

ヤンバルクイナ、ノグチゲラなどたくさんの生き物が暮らす森を切り開き、

米軍の ヘリパッドが作られようとしています。

「基地の整理縮小」という日米合意の結果、

何故か東村高江の人が住む地域を取り囲むように6ヶ所ものヘリ パッドが。


この高江に住むギタリスト石原岳さんに大阪、通天閣の「変ぱく」会場で再会!

京都にライブのため滞在と聞き、急遽来てお話をしてもらいました。


「話するのは緊張するわー」と言っていた岳さん。話はじめると熱弁の2時間!

画像も織り交ぜながら、厳しい今の高江の状況を軽妙な語り口で面白く、

鋭く、解りやすく語ってくださいました。

会場からは「高江へ行きます」という方が数名


報告会が決まってから2日間しかなかったのに

会場には30名の方が来てくださりました。

高江へのカンパも沢山集まり、ありがとうございました。


d0159110_23464431.jpg


d0159110_23472455.jpg


d0159110_23475211.jpg

[PR]

by sakaimachi-garow | 2011-02-17 23:48 | イベント情報
2011年 02月 17日

新年会


堺町画廊新年会の様子です。

昼 UAやんばるライブ心 + やんばるからのメッセージ上映

そして映画の後は搗きたてお餅のぜんざい



夜 さねちかしゅうへいムビラ演奏
d0159110_23401511.jpg

d0159110_23395716.jpg


ムビラはアフリカ・ジンバブエの楽器
宙を漂っているような気持ちになる不思議な楽器

さねちかしゅうへいくんは今
またジンバブエの先生のところへ修行に出かけています



この日料理して食べた見事な冬瓜と料理をしてくれた高木さん

d0159110_23374950.jpg

冬瓜汁の他、酢の物やカレー味の炒め物など酒の肴も冬瓜で

ぜんざいの小豆と冬瓜は陶芸家村山光生さん(昨年12月に個展)
の畑の産物をいただきました!
[PR]

by sakaimachi-garow | 2011-02-17 23:43 | イベント情報